大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. アーカイブ

謹賀新年

  • 2023-01-03 (火)

新年あけましておめでとうございます。

元旦早々、いつも通り朝2時ごろからGYMに行きましたカリスマ店長です。

毎年「おみくじ」は誕生日にひいているので、初詣も行かない今日この頃。

既に皆さんは初詣に行って、おみくじもひかれましたでしょうか。

お正月は彼方此方行かれる方がほとんどだと思いますが、

ハロークリーンセンターは、1月3日~問い合わせ受付開始しています。

正月は問い合わせないやろうな~。。。と思いがちですが、実はあるんですね~。

家族の方が集まる日=片付けについて話し合う日

みたいな感じの方々も結構おられるみたいですよ。

遠慮なく、何かありましたら、相談だけでも構いませんので、

お電話お待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

BY カリスマ店長

個別性の原則

  • 2022-11-20 (日)

仕事の「疲れ」とトレーニングの「疲れ」は別問題。

どうもカリスマ店長です。

今年も1か月と半月。。。となりました。

年末、さらに年始に向け、得意先様に配る販促物を準備したり、その他諸々考えているところです。

さて、今回のテーマは。。。

「個別性の原則」

何の話ですか。。。?と思う人が90%。。。

この「原則」は、筋力トレーニングの理論です。

人には、その「人」に合った「方法」というのがあります。

年齢、性別、体力、生活環境、習慣、性格、運動の嗜好など、自分に合った「方法」があります。

この「方法」に合わせてトレーニングをする事により、ケガなどしにくくなり、上手く身体が成長していくんですね。

この情報社会の中にいると、莫大な情報に呑まれて、それを参考に「真似」しがちになります。

見た目の動作は同じであるが、関節の動き、筋肉の付着している場所が個々で違うので、それを自分で理解しないと

ケガをして、心が折れる人が多々いると思います。。。

これ、仕事でも同じですね。。。

以下に自分で自分の事を理解しているか。。。

自分の知り合いなど、統計取ると、自分の事を過大評価している人が半分以上はいるような、、、いないような、、、笑

「自分で自分の事を知る」って、難しいんですけど、圧倒的に筋力トレーニングと違うところは、

仕事は「限界がない」ことなんですね。

「身体」って、「限界」があります。

「仕事」って、「限界」はありません。

「人の成長」は無限大です。

だから、我武者羅にやってみるのも時には悪くありません。

結果、ケガしても、修正ってできると思うんです。。。。。

それで「覚える」と思うんです。

あ、これ、私だけですかね、、、こんな事思っているの。。。(笑)

だから先日救急車で運ばれたのかも。。。(笑)

ん・・・この話、言ってませんでしたね。。。

気まずくなりましたので、本日はこの辺で。。。

BY カリスマ店長

「営業」のお仕事

  • 2022-10-15 (土)

階段を上るとき、ふくらはぎの筋肉を意識して、つま先で上がりがち! どうもカリスマ店長です。

どのような会社でも「営業」というポジション?お仕事はあると思います。

イメージは「企業を訪問して。。。」とか、「売り込み」とか「見積もり」など、いろいろあると思います。

実際に「営業」という仕事は、何もしなくても存在しています。

会社の看板構えてるだけでも「営業」。

チラシ配ってるだけでも「営業」。

その「佇まい」事態が、全て営業なのです。

さて、この「営業」のお仕事。

「何が一番大切か」がポイントです。

さて何でしょうか。。。「段取り」「報連相」「アポイント取り」。。。様々あると思うのですが、

おそらくどれも「正解」だと思います。

ここからは個人的な意見ですが、営業に限らず、物事を進めていくには

「気」

かと思うんです。

これがないと物事を「始めること」も「終わること」もできません。

少しまとめていうと、「始まらないのは、終わろうとしてない」ということです。

これこそ「気」の問題ですね。

結果、営業という職種にかかわらず、また、仕事に関わらず、私生活でも

「気」

があれば何でもできる。。。ということ。

これ、超大切。

BY カリスマ店長

口コミ

  • 2022-09-11 (日)

バナナは熟すまで待つことができない。。。カリスマ店長です!

さて、本日は最近流行り?というか、皆さんがよく見かける「口コミ」について書いてみましょう。

Googlemapに「口コミ」機能が付いているのをご存じでしょうか。

その人が訪れる場所の評価などが書かれています。

飲食店であれば、当然「味」や「雰囲気」など。

その他サービス業などは「実際のサービスはどうだったか」等です。

この「口コミ」を見て「選ぶ」人も多く、我々のようなサービス業は特に見られます。

「誰でも」書き込みできるのが特徴で、様々な方々が書いてます。

この書き込みに対して、色々思う方がいると思うのですが、

個人的な考えでは、そもそも「そういうサイト」なので、そこにあーだこーだと思っても仕方が無い事です。

全体的に90%以上「良い口コミ」であれば、それで十分OKですね。

皆さんは、どこまで意識されていますか。

良くも悪くも「反響がある」ということは、そこが一番大切なポイントです。

BY カリスマ店長

一括サイト(引越、不用品)

  • 2022-08-22 (月)

前腕の血管の「走り」で、今の体脂肪率が大体わかるカリスマ店長です。

皆さんは「一括サイト」利用された事ありますでしょうか。

物を買う、売る、何をするにしても便利になったインターネット社会。

私も何かしらインターネットでモノを買う事が多くなりました。

さて、

この「一括サイト」ですが、文字通り「一括」なので、お客様情報が、複数の会社様へ

飛んでいきます。

「送信」を押した瞬間に数社~数十社と情報が行くので、送信者へ電話連絡やメール連絡が入ります。

電話する方も、ある意味「命がけ」で電話しますから、鬼のような連絡が入ります(笑)

当社も、その昔は登録していたのですが、近年は、直でお客様とゆっくりお話しして、じっくりと決めてもらう。。。

どうしても一括サイトだと「競争」する中で話になってしまうので、

逆に、きちんとした「比較」がお客様もできない部分があるのではないかと思い。。。

という事で、

当社はしっかりお客様とコミュニケーションをとって進めていきたいと思います。

BY カリスマ店長

直感

  • 2022-08-13 (土)

トレーニングジムに行くと、「怪我の話で盛り上がりがち」!

どうも、カリスマ店長です。

皆さんは、自分が持っている「直感」、大切にしてますか?

僕は、結構、この「直感」で動くタイプなので、

この「急な思いつき」に、周りは引きずり回されている。。。

と、さぞかし思っている事でしょう( ´∀` )

仕事でもプライベートでも同じです。

営業でアポイントを取る時、「構えて」は取らなくなりました。

若い頃は「構えて」時間取っていたのですが、今はこの「直感」でアポイントを取ります。

先日あったのは、プライベートで車を運転中、とあるボクシングジムの看板を

信号待ちの際に見ていました。

すると。。。そのボクシングジムの上に「不動産屋さんの看板」発見。

「あー、あんなところに不動産屋さんの看板がある・・・」と目を向けていた矢先、

信号が青に変わったので、すぐに発進し、看板の事は「なんとなく」頭に残っていたぐらいでした。

その3分後、また信号待ちの際に今度は「バス広告(車体の後ろにあるやつ)」で先程の不動産屋さんを

再度発見!!

「これは運命だ!今すぐ電話しろ!」

というシグナルだろうと勝手に思い、その場で車を止めて電話。

なんと、アポイント取り成功!!

そして2週間後には仕事を頂きました。

このような経験が今までに結構な数を体験しており、今となっては、自分の「感じた瞬間」で

行動しています。

自分を信じるのは大切ですが、過信すれば痛い目にあいます。

これを上手く進めるためには「経験」しかありません。

BY カリスマ店長

不用品引取、買取するなら。。。

  • 2022-08-12 (金)

1年程でしょうか。。。

カリスマ店長としてのブログをすっかりお休み。。。?しておりました。

何か変わったことは。。。アリアリです。

「コロナウイルス」の蔓延で、気づけば我が国、日本も毎日数万人感染に。

それでも 様々な方々から毎日「不用品回収」についての問い合わせをいただき、

トラックを走らせております。

身近な話をしていきながら、ハロークリーンセンターとして、「何か役に立てることは。。。」と

思い、このブログを書いています。

因みに、「リモートワーク」というスタイルが広がりつつある今、「ついでに片づけでも」という発想が

あるのでしょうか。

何となくですが、コロナ禍になってから、「不用品回収」の問い合わせが増えたような気が。。。

この動向は常に気にしておりますが、流れを見て、また作戦を変えていこうと思います。

ともあれ、また久々にブログを再開したカリスマ店長でした。。。

リーダー

  • 2021-03-25 (木)

先日、深夜に某中小企業の方々と、今流行りの「ZOOM」で

とある場所で

とある会議という名の「意見交換」を行いました。

皆、40代前半、私と同じぐらいで今回で3回目の集まりです。

テーマは「リーダー(指揮者)」。

私の性格上、物事は何でも「時短」に考えてしまい、長居したり、結論出ない話は

長話しても意味ないと思うので、

「そんなことで悩みます?」

と言ってしまい、ちょっと皆が引くような感じに一瞬なってしまいました。

リーダーを育てる。。。

私は「無理」だと思ってます。

リーダーになれるよう、どのような教育を。。。

私は「無理」だと思ってます。

世の中には「表面上のリーダー」が溢れてます。

指示したり、確認したり。。。まあ、これも「リーダー」の仕事と言えばそうでしょうけど。

私からすると、重要な事は「リーダーの本質」を持っているかどうか。

これは、「教える」とかではできない、生まれ持ってのその人の「特性」です。

ですので、リーダーとは「育てる」のではなく、「見つける」事が課題です。

各企業、各チーム、その他で活躍する「リーダー」の方々。。。

果たして、その「本質」を理解して今の立場にあるのかどうか。。。

これが「課題」です。

BY カリスマ店長

地震

  • 2021-02-16 (火)

先日、福島県沖で発生した地震。

ものすごい「個人的な」話なのですが、いつも地震が起こるとTVには

「揺れてる映像」

が出るんですね。

「どの程度だったか」

を「報道」したいんでしょうが。。。そんな頻繁にされても、気分悪くなる人もいるでしょう。。。

って「個人的な」意見です。

今、気になっている場所は「和歌山県白浜沖」です。。。

ここ重要だと思うんですけどね。。。

南海トラフ。。。

これ、時々見ているデータです。

↓↓↓↓↓

https://kwatch-24h.net/2sec_alm_multi.html

参考までに。

BY カリスマ店長

GPS

  • 2021-01-23 (土)

GPS(Global Positioning System)は、世界的な位置測位システムです。

24時間いつでも、どこにおいても、誰もが簡単に使用でき、しかも高精度に位置を測定できます。

GPS は次の三つの要素で構成されています。

GPS衛星(スペース・セグメント)
GPS衛星は、約2万km上空の六つの軌道に、4基以上の衛星が配備されており、約12時間周期で地球を周回しています。
地上管制(コントロール・セグメント)
地上管制は、GPS衛星を監視したり制御したり、衛星の時刻や軌道が許容範囲を超えないように随時保守を行っています。
GPS受信機(ユーザー・セグメント)
GPS 受信機は、GPS衛星からの電波を受信し、位置を計算します。
位置情報の追跡を可能にしているのは、地球上の位置を測定するために打ち上げられた「GPS衛星」です。
現在24機の衛星が稼働しており、地球の上空2万200kmの軌道に沿って旋回しています。
ちなみに、この衛星は地域別の上空に4機以上が滞在するように配置されています。

ある程度正確な位置情報には最低でも衛星4機が必要で、さらに精度を上げるためには実は8機以上が必要だそうです。

こういった様々な機能によって、我々の「位置」も特定されていると思うのですが、

その昔には無かった機能です。

もっと細かく、便利になる世の中になると思います。

BY カリスマ店長

オリンピック

  • 2021-01-13 (水)

緊急事態宣言、とうとう発令しました。

これを「遅すぎる」という人もいますし、様々な意見が飛び交っています。

国が決めた事ですから、素直に従うしかない我々国民です。

1億2000万人いるわけですから、事あるたびに「言いたい放題」なわけです。

政策の「良し悪し」を言っても仕方が無いと思っている今日この頃です。。。

さて、コロナウイルスと同時に問題勃発?しそうな「オリンピック」。

果たしてどうなるのか。。。

当初は大きな「期待」があり、日本全土が喜んだ瞬間がありましたが、今となれば一転。

「不安」な毎日ですね。。。

ともあれ、「やる」か「やらない」かだけですので、これもまた国が決める事。

他人事の様かもしれませんが、仮に私一人が発言したところで変わりません。

誰かに「託して」やっていくしかないでしょう。

さてさて、どうなることやら。。。

BY カリスマ店長

緊急事態宣言

  • 2021-01-08 (金)

昨日の夕方にネットニュースで「緊急事態宣言」を検討と出てました。

またですか。。。と個人的な発言をしてはいけませんね。

世の中、結果的に現状のような形になってますので、やむを得ない。。。

と、思う反面、もう少し何か施策はなかったのか。。。と聞いてしまいたいところです。

ちょうど1年前の3月ごろに、この「緊急事態宣言」が発令されてましたね。

公共施設が使えなくなり、日課のトレーニングまで行けなかったことを再び思いだしました。。。

今年はどうなることやら。。。

いずれにしても、「うがい」「手洗い」は必須です。

日常から気を付けましょう。

BY カリスマ店長

正月飾り

  • 2021-01-06 (水)

「正月」と言われるのは、一般的には、1日~3日は三が日、7日までを松の内と呼びます。

この7日間ぐらいを「正月」というのですが、

地方によっては、1月20日ぐらいまでを正月と言っているところもあります。

正月で、代表的な飾り物は、門松やしめ縄がありますね。

門松は歳神様が地上に降りてきて、家々を訪れる目印になるので、玄関等の入口に置きますよね。

しめ縄も同じく、歳神様を迎える目印になるのです。

因みに、「いつまで飾るか」という部分については、「松の内」の期間までとされます。

ということは、1月7日ですね。

7日までお飾りをして、15日の小正月に神社で行われるお焚き上げで焼いてもらいます。

こうやって考えてみると、物事一つ一つには「意味」があるんです。

参考にしてみてください。

BY カリスマ店長

アメリカ大統領選

  • 2021-01-05 (火)

世界がコロナウイルス、そして新種のウイルスが出てきて、大変な中、アメリカでは大統領選が行われ、

トランプ「元」大統領は負けてしまいました。

今更ながらですが、選挙期間中に様々な情報が飛び交ってましたね。

1:開票作業が終わった後、一人だけそこに残った女性職員が、
予め用意してあった偽の投票用紙を、2時間かけてバイデン票に加えました。
その証拠動画により、女性は言い逃れができない立場となっています。
そして、その光景は瞬く間に、全世界に公開されました。

2:トランプ陣営には、250もの不正を証明した「宣誓供述書」があると語っていました。
しかし、あっと言う間に、一気に1000を超えたようです。

3:「偽証罪」で刑務所に行きたくないバイデンさん陣営の議員をはじめ、
選挙監視委員、そして、選挙管理を請け負ったドミニオン社の社員までが、
次々に「不正」を証言しています。

選挙期間中は、ある方から色々教えて頂いていたのですが、結果は変わりませんでした。

大暴動でも起きるかと思っていたのですが。。。

これも「運命」というものでしょうか。。。

2021年、始まったばかりですが、この「奇数年」は何かありそうですね。。。

昨年の暮れぐらいから、「地震」も続いており、少しずつ下がって来てますよね。。。

本当にいつ何が起きてもおかしくない。。。

そのような世の中に変わって来てます。。。

BY カリスマ店長

謹賀新年

  • 2021-01-04 (月)

長い間、お待たせしました。

新年あけまして、おめでとうございます。

昨年は、色々お客様に助けられた一年を過ごしました。

我々なりに販促活動を打ってきましたが、上手く行った事と、行ってなかった事とありましたが、

いずれにしても、「お客様に助けられている」のが現状です。

昨年の反省を生かし、今年はさらに頑張りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Home > アーカイブ >

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up