Home > アーカイブ > 2015-11

2015-11

住宅も粗大ごみ?

総務省調べによると今現在で空き家の数が820万戸に及ぶそうだ。全部の住宅の7軒に1軒は空き家というデータがでている少子高齢化が進みさらに事態は悪化していくだろうとも予想されています。

空き家を保持するのにも固定資産税などが発生するため家まるごと処分するのも増加傾向にあります。

家そのものが処分に困る粗大ごみになる日も遠くないかもしれません。

ゴミ屋敷対策

毎月のことながら、バタバタと「月末到来」です。やっぱりこういう業界は平日より週末、上旬より下旬がバタバタとする時期ですね。


しかし、ワタクシ カリスマ店員は、どんな時でも情報収集だけは欠かしません。

新聞、インターネットはもちろん、情報誌、その他あんな店、こんな店などから。。。いろんなところから情報を集めております。




先日、こんな記事を目にしました。

「京都市は50代男性が、玄関前に積み上げたゴミを行政代執行によって撤去した。」

これは、昨年11月に施行された「ゴミ屋敷条例」に基づく措置で、私有地に放置されたゴミの撤去は全国で初とのこと。

他人からしたらゴミにしか見えない様々な物を、家にため込んでいるゴミ屋敷が、全国で問題視されています。

今回は、「不良な生活環境を解消するための支援及び措置に基づいた条例」のようです。

これまでに、市町村がゴミ屋敷の撤去に踏み出せなかったのは、撤去することについて、何らかの法的規制が無かったからではなく、

撤去できる法的な根拠がなかったからのようですね。

昨年、国会でゴミ屋敷禁止法案が提出されています。 現実問題、まだ成立には至っていません。

まだまだこの「ゴミ屋敷問題」続きそうですね。。。

BY カリスマ店員

処分に困ってませんか?

大型の不用品って処分にお困りの方もいらっしゃるのではないかということで少し例をあげてみたいと思います。

引越しをする際に家具も変えたいとのことでタンスやラックなど動かすのにも苦労する物は買取や移動などもできるんです。買取には条件などもございますが自分で処理できないものなどはおまかせください。ピアノなどの運びにくいものを親戚の家に移動してほしいなども承っています。

シールを貼ってから処分しないといけないものでも回収できますしお電話頂ければすぐにお伺いさせていただきます。その他お困りの事がございましたらお気軽にお電話で相談してください。

Tel.(フリーダイヤル)0120-49-0022

役所と業者はどっちが得?2

1では処分できるものの比較でしたが今回はどちらが手間がかかるでしょうか?

役所

・事前に有料粗大ゴミ回収券の購入が必要です。
・指定場所まで自分で運び出す必要があります。
・収集日の朝8時まで指定場所へ運ばなければなりません。
・収集はおおむね朝8時から午後3時半過ぎです。
・解体・荷物の吊り下げには対応できません。

自分で運び出すため人手のいる作業がいる場合には向かない事や時間が決まっているので処分時には注意が必要です。

業者

・自宅の中から変わりに運び出します。
・エレベーターがなくても大丈夫です。
・解体作業も代行出来ます。
・ピアノなどの吊り下げ搬出も可能です。
・指定した日時に回収が可能です。
・急な場合でも対応が可能です。
・電話一本で申し込みができます。
・料金はその場でお支払出来ます。

大掛かりな作業でも対応可で時間も気にせず尚且つ自分で動かなくてよい。

時間効率や労力を考えると・・・参考までに1も振り返って見てください!

新車登場



今年2台目の納車です。(看板付けるか、付けないかは検討中。。。)

やっぱり良い!匂いがたまらんとです!

運転したいなあ・・・と思いつつ、今日も事務所で番人しております今日この頃・・・

BY カリスマ店員



役所と業者はどっちが得?1

引っ越し前後は捨てるものが多すぎて自分たちだけでは処分しきれません。

そんな時に悩むのが費用の安さ!役所と業者はどちらがお得でしょうか?

役所で処分する場合は、必ず処分対象品かをご確認ください。区役所では家電リサイクル対象商品をはじめ、処分できないものを多くあります。

●家電リサイクル法対象の4品目
エアコン、テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
●パソコンリサイクル法対象の品目
パソコン本体、ディスプレイ、ノートパソコン、ディスプレイ一体型パソコン
●事業に伴い発生した大型のごみ・オフィス家具
●ピアノ、耐火金庫、消火器、バッテリー、タイヤ
●有害性のあるもの、引火性のあるもの、危険なもの、著しく悪臭を発するもの
* 石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料等)
* ガスボンベ(プロパンガス・酸素等)
* バッテリー(自動車、バイク、電動自転車用を含む)小型二次電池
* 特別管理一般廃棄物(PCB部品・医療系感染性廃棄物等)
* 毒物及び劇物
* 未使用の花火やマッチ・中身の残っているライター
●その他、収集できないもの
* 石・砂・土(園芸用を含む)などの自然物
* 長さや高さが180cmを超えるもの(物干し竿、サーフボード、ウッド カーペット等)
* 大人2人で持ち上げられないような重量物

回収業者では、有害性のあるもの、引火性のあるもの、危険なもの、著しく悪臭を発するものを除いてほぼ全て回収が可能です。
(産業廃棄物・パソコン・機密書類は業者によって対応できる会社と出来ない会社があります。)

処分できるものによって変わりますが安く処分できる点では役所、種類でいえば回収業者がお得なようです。

ピアノ処分(運搬)

11月生まれの皆さん、おめでとうございます。

本日から月も変わり、新しく11月が始まりました。

来月はもう12月。

そして年末の大掃除の時期ですね!

っと、その前に、12月といえば「クリスマス」ですね。

今から「プレゼント」考えないといけないなあ・・・

そういえば、とある昔、カリスマ店員の知人が自分の子供のために「アップライトピアノ」をプレゼントしていました。

それまでは「電子ピアノ」を使用していたらしく、ランクを上げてアップライトに買い換えたみたいです。

電子ピアノはアップライトに比べ、鍵盤のタッチが軽かったり、そのタッチによって「音色を変える」という部分が

電子ピアノは「音量の差」だけでの表現となってしまいます。

簡単に言うと、「優しい音」「激しい音」といった「表現」がアップライトのほうが可能なのです。

結局、我が社が買い換えるため、電子ピアノの引取りにお伺いしました。

電子ピアノ処分費:9600円

作業員の料金(2名):4800円

税込合計金額:15552円

もちろん、ピアノの運搬も受け付けておりますゆえ、遠慮なくお申し付けください。

それでは、11月生まれの皆さんに恒例?の鳩飛ばしで、



今月もよろしくお願いいたします!!

BY  カリスマ店員















Home > アーカイブ > 2015-11

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ