Home > アーカイブ > 2015-07

2015-07

江戸時代のリサイクル事情 ①

現代の日本では廃れてしまったリサイクル業をご紹介します。

傘の古骨買い、傘貼り つぶれた傘は破棄することなく使える骨組みは再利用して修理に充てました。また油紙も破れの補修に再利用。油紙の他の利用法はきれいに洗って味噌屋さんが買い取ってくれました。それに味噌を包んで販売、お客さんも次の購入時にその紙を持って来店していました。  余談ですが蛇の目傘は個人の持っている傘でその模様から蛇の目、番傘とは商店などで急な雨の時にお客さんに貸し出す傘の事。屋号と番号が書かれていたため番傘といったそうです。 ふすまの下地紙も色々な古紙を貼って再利用するのが当たり前でした。

●焼継屋 割れたり欠けた茶碗などを麩糊と石灰を混ぜた接着剤で七輪などで焼き直して元通りに直す業者さんです。 天秤棒を担いで町内を『焼継ぃ~』と言いながら回っていました。

不用品

不用品って言葉。 本人にとっては要らない物でも世の中の誰かは欲している物かも

知れません。 不用品=ゴミではありません。

その昔 社会人になりたての頃 上司が誰かが遂行していたら立派な仕事である。

雑用ってものは存在しない。 と言っていた事を思い出します。

当社はお客様がご不要となった物を引き取りさせて頂いた上で廃棄処分するだけでなく

誰かのお役に立てればと考えています。

不用品を当社にご依頼頂ければあなたも立派にエコに貢献出来るということです。(笑)

エアコン無料回収キャンペーン

暑い季節にもなりエアコンの買い替えをご検討の方もいらっしゃるかと思います。

只今、数量限定ですがエアコン無料キャンペーンを実施しております。

取り外し済みでしたら完全無料で引き取らせて頂いております。

無料回収条件ですが下記に記載しております。

  • 家庭用エアコン・クーラー  (取り外し済みであること※)
  • 取り外し工事が必要な場合もご奉仕価格にてご提供!
    (☆詳細は右下の説明をご覧ください。)
  • 当社作業員1名で運搬が可能であること。
  • 業務用エアコン相談可。
取り外しが必要な場合でも格安価格で提供させて頂いております。

ご検討の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。

感謝のお言葉!!

本日もカリスマ店員の報告です。

本日は、「感謝のお言葉」の紹介!!

当社で作業を実施させて頂いた方々に「お礼の一報」を送付させていただいております。

数々いただく中で、本日はこの方からのこのようなお言葉が届きました。







以下画像の全文抜粋です。




「先日は、色々とありがとうざいした。

最後まで丁寧に退去に伴う作業を実施していただきました。

何度も作業を確認して頂き、BSアンテナ撤去および室内のTVコード配線まで撤去して頂きましたし、

湯沸かし器も仏壇も見積もり時点でお願いしていた事をすべて対応いただきました。

また、貴重品も見つけて頂き、びっくりするやら、感動するやら、故人の良い思い出が伝わっているのは、御社の

おかげと、大変感謝しております。

夏場に喉を潤していただけるものを送らせて頂きました。

お中元のシーズンで到着が遅れているようですが、お納めいただきます様お願いいたします。

知り合いには、御社のお話をさせて頂くつもりです。

今後も、よろしくお願いいたします。」




本当にありがとうございます。

全スタッフ共々、このようなお言葉をいただくたびに、より一層の「顧客満足」を目指して、作業に取り組んでおります。

これからも我が社 ハロークリーンセンター は前進し続けます!

BY  カリスマ店員

ゴミ問題

ここ一カ月ほど前から我が家から出るゴミを意識してきました。 先ず思ったのが可燃ごみ

よりプラゴミが3倍くらい多い事でした。我が家はマンションで有り難い事にディスポーザー

がついています。ご存じでしょうか?シンクの排水口部分に生ごみを粉砕して水と一緒に

流す装置です。これのお陰で可燃ごみの量が少ない理由もありますが プラゴミになる

色々な商品の過剰な包装です。洗剤などの消耗品は詰め替えが主流になっていますが

食品関係の過剰包装です。 各企業も意識がたかまりつつありますがまだまだ見直す

点はあるのかと感じます。企業イメージを崩さずに簡易包装をするのは難しい事だと思い

ますが頑張ってほしいものです。

またコンビニ前に設置されているペットボトルとアルミ缶の分別ゴミ箱 それぞれ投入口は

別なのに本体はひとつの袋になっています。 いつも矛盾を感じています。

Home > アーカイブ > 2015-07

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ