Home > アーカイブ > 2018-07

2018-07

蚊の夏、蚊取りの夏

暑さは空調でなんとなる、でも耳元でするモスキート音、身体のかゆみはどうにもならない。



夏の敵は、暑さだけではありません。梅雨を過ぎると蚊が大量発生してきますから、彼らに血を吸われることも多くなってきます。



昔は蚊取り線香などを縁側において・・・っていう風景がありましたが、最近は空調の普及により、蚊取り線香を縁側に置くということは少なくなっています。代わりに登場したのがアースノーマットのような電気式の蚊取り器ですね。比較的安価ですし、火を使わないため安心安全に使うことができます。







カーテンを見直そう

日差しが強くなると、必要になってくるのが遮光カーテンですよね。

光を遮るだけでなく、熱の遮断にもつながるので、つけているのといないのとでは室温、体感温度は全然違います。

カーテンって多くの家庭では当然のように使われていますし、その効用についてあまり意識されたかたは少ないと思います。

空調管理していれば、室温は一定を保てますし、別にカーテンが必要だとは思わないのもあります。しかし、だからといって、カーテンを侮るなかれ。カーテンは省エネを考える仲では重要なアイテムです。防犯上はもちろん、光や熱の遮断にも役立ちますし、なによりコストが空調機器を使うのとでは低く済ませることができます。

しかし、カーテンは布製ですから、使い続けると汚れが目立ってきたり、長年紫外線にされていると繊維が傷んで穴が開くなどしたりして、維持管理はしっかりしなければなりません。低コストなカーテンを有効活用するには、このようにメンテナンスをしっかりすることが肝心です。

新しいカーテンに買い替える方、古いカーテンの廃棄には是非お声かけ下さい。

水を綺麗に保つ

暑いですね・・・。こう空気が変わって暑さが本格化してくると、のどが渇いて仕方ありません。



みなさんはウォーターサーバを利用する事はありませんか?最近はミネラルウォーターを利用する家庭が増えていますから、サーバも置いている所も多くなってきています。



もちろん、サーバ以外にも、水道の蛇口に直接浄水器を取り付けて、いつでも手軽に美味しい水を飲めます。



このように水に対する需要が高まるにつれて、浄水を行う機械も増え続けていますね。浄水器やウォーターサーバというのは、必然的に汚れたりすると使い物になりませんから、頻繁な買い替えが必要となります。レンタル機材で間に合うものもありますが、水は口に入れるものですから清潔感は常に気にしなくてはいけませんから、新しいものへ新しいものへと流れていくのは常ですね。



ご不要になった浄水器などがございましたら、是非お声かけ下さい。


洗う季節だからこそ

額をつたう汗に、ハンカチをそえて・・・。

いよいよ暑さが本格的になってきましたね。もうそろそろ梅雨明け宣言が出される事でしょうか。

さて、暑い夏にむかって突き進んでいく中で、クーラーや扇風機の稼働率は多くなるのは当然ですが、それよりも頻繁に使うことになるのが汗で汚れた衣服を洗う洗濯機ですね。

昨今の洗濯機は少ない水で、省エネ、そしてカラッとした仕上げが人気ですよね。ただ、こうした洗濯機も長い間使い続けているとガタが来るものです。夏場だけではないですが、洗濯ものが増えるこの季節だからこそ、ガタがないかどうかを事前にチェックしていくこともいいかもしれません。

ご不要になった洗濯機がございましたら、ぜひお声かけ下さい。

Home > アーカイブ > 2018-07

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ