大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. GPS

GPS

  • 2021-01-23 (土) 14:03

GPS(Global Positioning System)は、世界的な位置測位システムです。

24時間いつでも、どこにおいても、誰もが簡単に使用でき、しかも高精度に位置を測定できます。

GPS は次の三つの要素で構成されています。

GPS衛星(スペース・セグメント)
GPS衛星は、約2万km上空の六つの軌道に、4基以上の衛星が配備されており、約12時間周期で地球を周回しています。
地上管制(コントロール・セグメント)
地上管制は、GPS衛星を監視したり制御したり、衛星の時刻や軌道が許容範囲を超えないように随時保守を行っています。
GPS受信機(ユーザー・セグメント)
GPS 受信機は、GPS衛星からの電波を受信し、位置を計算します。
位置情報の追跡を可能にしているのは、地球上の位置を測定するために打ち上げられた「GPS衛星」です。
現在24機の衛星が稼働しており、地球の上空2万200kmの軌道に沿って旋回しています。
ちなみに、この衛星は地域別の上空に4機以上が滞在するように配置されています。

ある程度正確な位置情報には最低でも衛星4機が必要で、さらに精度を上げるためには実は8機以上が必要だそうです。

こういった様々な機能によって、我々の「位置」も特定されていると思うのですが、

その昔には無かった機能です。

もっと細かく、便利になる世の中になると思います。

BY カリスマ店長

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/charisma/gps/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GPS from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > GPS

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up