大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. リーダーシップ  その2

リーダーシップ  その2

  • 2019-11-06 (水) 12:17

昨日からのテーマ「リーダーシップ」。

企業の中には、「あいつは仕事ができるから」や「一番長いから」という理由で「リーダー」にするところもあります。

僕の中では「リーダー=キャプテン」みたいな感覚がありまして、仮に、上記に述べたような理由であれば、

スポーツでいうと、たまに控え選手としてキャプテンがいるときありますよね?なぜでしょうか?

先日ありましたバレーボールのワールドカップ、日本のキャプテンは石川選手ではなくて、柳田選手です。

ベンチにいるときも多々ありました。

世間では、石川選手や西田選手が取り上げられていましたが、この柳田選手、ピンチサーバーで出てきて、

完全にサービスエースで5連続ポイントで取り、流れを日本に完璧にもたらしました。

つまり、「ピンチを救った」「流れを作った」仕事をしたのです。

リーダー(キャプテン)に求められるものは、まさにコレです。

「ピンチを救う」

そして

「皆を一つにする」

これは、教えられてできるものではありません。

企業の中には「まとめることが大事」とか軽々しく伝えるところも多い。

いやいや「まとめる」ってそんな簡単な事ではありません。

ていうか、逆に誰でも「その気に」なれば「まとめる」事もできるでしょうけど。。。

「人を付いて来させる」には、まずは自分のやっている背中を黙って見せる必要があります。

次に何でも率先して取り組むこと。

何か「見返り」を求めてはいけません。何も考えずまずは「自分が取り組む」。

そうこうしているうちに、必ず人は付いてきます。

助けてくれる人が出てきます。

管理職、リーダー職を安易に人選してはいけません。

キャプテンしたことないやつに、「お前、明日からキャプテンな」というようなもの。

できるわけありません。

段階を踏ませなければ勤まりません。

もし僕が人選となる基準を作るのであれば

・率先力がある

・正しい判断ができる

この2点以外はいりません。

あとは経験です。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/charisma/%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%92/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リーダーシップ  その2 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > リーダーシップ  その2

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up