大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

ゴミ屋敷対策

毎月のことながら、バタバタと「月末到来」です。やっぱりこういう業界は平日より週末、上旬より下旬がバタバタとする時期ですね。


しかし、ワタクシ カリスマ店員は、どんな時でも情報収集だけは欠かしません。

新聞、インターネットはもちろん、情報誌、その他あんな店、こんな店などから。。。いろんなところから情報を集めております。




先日、こんな記事を目にしました。

「京都市は50代男性が、玄関前に積み上げたゴミを行政代執行によって撤去した。」

これは、昨年11月に施行された「ゴミ屋敷条例」に基づく措置で、私有地に放置されたゴミの撤去は全国で初とのこと。

他人からしたらゴミにしか見えない様々な物を、家にため込んでいるゴミ屋敷が、全国で問題視されています。

今回は、「不良な生活環境を解消するための支援及び措置に基づいた条例」のようです。

これまでに、市町村がゴミ屋敷の撤去に踏み出せなかったのは、撤去することについて、何らかの法的規制が無かったからではなく、

撤去できる法的な根拠がなかったからのようですね。

昨年、国会でゴミ屋敷禁止法案が提出されています。 現実問題、まだ成立には至っていません。

まだまだこの「ゴミ屋敷問題」続きそうですね。。。

BY カリスマ店員

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/1987/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゴミ屋敷対策 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > ゴミ屋敷 | ゴミ屋敷夜逃げ > ゴミ屋敷対策

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up