大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. コラム

大阪で不用品処分するなら専門の業者に

  • 2018-11-01 (木) 10:56

自治体ではなく業者を活用する理由

引っ越しや部屋の模様替えをした時に、大量の不用品が出てくることはしばしばあります。
この時、どうやって処分するかで迷ってしまう人は少なくありません。不用品処分の方法としては、自治体を活用する方法と民間の業者に依頼する方法の、主に2種類のスタイルがあります。大阪でもこのような業者は多数営業していますし、自治体でも粗大ごみなどの回収を実施しています。結論から言いますと、民間の業者を利用するのがおすすめです。
理由の一つは、すぐに回収してくれる点です。自治体に粗大ごみの処分について相談すると、日時の指定をされます。しかし仕事などの都合で当日立ち会えないということもあるでしょう。しかし民間業者に委託すれば、年中無休で対応してくれるところが多くあります。
また、不用品処分を自治体にお願いしても、たいていの場合すぐには回収してくれません。しかし大阪などで、専門業者に依頼すれば、早ければ即日対応してくれるところもあります。引っ越しなどでごみが出た場合は、時間的な猶予もそうないはずです。そのような時に迅速に片付けをしてくれる民間業者は大変重宝するでしょう。
また公的サービスの場合、回収できる不用品の種類に限りのある場合も結構あります。例えば家電製品などは対象外であることが多く、お店などに持っていって引き取ってもらわないといけない場合も珍しくありません。しかし業者であれば、このような家電も引き取ってくれるでしょう。一つのところですべての不用品処分が片付くのであれば、効率的に作業を進めることもできます。このように、こちらの都合に合わせてフレキシブルに対応できるところが、民間業者を利用するメリットです。

自治体の許可を受けているか確認する

大阪府で活動している不用品処分の業者はたくさんあります。
本拠地は隣県でも大阪まで来て回収してくれる業者まで含めると、かなりの業者がヒットします。これだけ選択肢があると、結局どこに依頼すればいいかわからないということもあるでしょう。
大阪で不用品処分を依頼する場合にまずポイントになるのが、自治体の許可を受けているかどうかです。このような不用品の回収や買取サービスを行うにあたっては、自治体に申請し、登録する必要があります。
もし無許可で活動している業者があれば、それは違法です。違法で営業しているところが、誠意あるサービスを行うとは到底期待できません。ですから自治体の許可を受けているかどうかは確認しておく必要があります。
認可を受けている業者であれば、ホームページなどの会社概要などに記載されており、その旨や登録番号などが書かれているでしょう。もしホームページでチェックできない場合、そこに依頼したければ、電話などで問い合わせをして確認をとっておきましょう。もし確認がとれないようであれば、悪徳業者の可能性が高いので、避けた方がいいでしょう。
その他にもホームページなどを見れば、信頼できる業者かどうかチェックポイントがいくつかあります。本社の所在地が記載されているかどうか、固定電話の番号が明記されているかどうかなどは確認しておきましょう。自治体の許可を受けて、これらの情報が明記された業者を選ぶことは、スムーズに不用品処分をする上で重要なことです。

適正な価格設定しているかどうかも確認すること

大阪の不用品処分の業者を選ぶにあたって、やはり気になるのは料金です。
もちろん少しでも安いところに依頼したいというのは、共通の意識かもしれません。そのため、ホームページなどを見ると安さを売りにしているところも多くあります。トラックで街中を、いらないものを無料で回収しますと宣伝して回っている業者もありますが、業者も商売しているので、意味もなく無料で回収することはありません。価格が安すぎる業者も、何か理由があると思った方がいいでしょう。そこで安いだけでなく、適正な価格であるかどうかもチェックポイントに入れることが重要です。
この時ポイントになるのが、見積もりを依頼することです。不用品処分は一つとして全く同じ内容がないです。いわばオーダーメイド方式になりますから、価格もケースバイケースです。きちんとした業者であれば、見積もりは無料で行ってくれるはずです。その内容を見て、納得できるかどうか検討するといいでしょう。
逆に言えば見積書を理由をつけて出してくれないようなところであれば、悪質な営業をしている可能性が出てきます。また口頭だけでしか伝えない、書面を作成しない場合も、後で話をすり替えられる可能性があります。
見積書が出てきた時、どうしても価格に目が行きがちです。しかしその内容もチェックすることが大切です。きちんと細かなところまで内訳を出しているかどうかを確認します。
もし、内訳の内容が不明瞭であればその内容を質問して確認をとるようにしましょう。中には回収にかかる費用だけを見積書に記載していて、人件費や交通費を別途で請求する業者もありますから注意が必要です。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/004/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大阪で不用品処分するなら専門の業者に from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 大阪で不用品処分するなら専門の業者に

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up