不用品回収業者選びのポイントはどこにあるのか - 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 不用品回収業者選びのポイントはどこにあるのか

不用品回収業者選びのポイントはどこにあるのか

  • 2018-10-16 (火) 16:25

まずは信頼できる業者かどうか確かめることから

引っ越しや部屋の模様替えをする際、また最近では断捨離をする際にいろいろなごみや不用品が出てくることもあるでしょう。
その場合不用品回収してくれる専門業者を利用するのも一つの方法です。
しかし不用品回収業者の中には違法なところも一部ありますので、引っかからないように気をつけなければなりません。無料で回収しますと謳っていながら、後になって法外な高額請求が来るといったこともあり得ます。悪徳業者の場合、すぐに悪評が立ちますから長く同じところで営業はできません。そこでいろいろなところを転々とする傾向があります。
逆に言えばホームページなどで業者の所在地を明確にしているところは地に足をつけた営業をしている、安心できる業者と推測できます。ホームページをチェックする、依頼する際には担当者から名刺をもらって本社の所在地や連絡先などを確認することが大切です。不用品回収業は極端な話、軽トラ1台でもできます。見慣れないトラックで不用品回収を謳っている業者などは特に注意が必要です。
このように実態のある、信頼のおける事業者かどうかというところは必ずチェックしておきましょう。

料金設定がわかりやすいかどうか

不用品は量、種類ともに、それぞれの家庭ですべて異なります。そのため不用品回収の料金がどの程度かかるかは、ケースバイケースです。
通常であれば、回収すべき不用品の量を業者のスタッフがチェックして見積もりを提示します。その価格に納得できれば、そこではじめて仕事の依頼をするという流れです。
このように不用品回収の料金は素人の目からすると見えにくい傾向があります。しかしできる限り料金体系を明確にして、お客さんにわかりやすく表示する努力をしている業者であれば信用ができるようになります。逆にこの不透明さや複雑さを悪用して、本来利用者の負担すべきではない金額まで請求する悪徳業者もありますから注意をしなければなりません。
ホームページやチラシなどでは激安価格を売りにしていたけれども、手数料などいろいろな名目でお金を取られて、結局高額な費用の負担を強いられたという話もあります。 このようなトラブルに巻き込まれないようにするためには、見積もりを必ず取ることが大切です。見積書をチェックする際にどうしても総額だけに目が行ってしまう人は多いものですが、詳細な内訳についてもチェックをするようにしましょう。内訳が明確になっていないと、どこにどの程度の料金が発生しているかわからないからです。 特にピアノやエレクトーンといった大型の楽器の処分を検討している人は注意してください。
なぜならサイズによって、その金額も大きく変わってくることが往々にしてあるためです。できれば前もってピアノやエレクトーンのサイズを測定してから業者に見積もりの依頼をするのがおすすめです。

サービス内容もしっかり確認すること

見積もりを取るときにとにかく費用の安いところにこだわる人は少なくありません。
しかしあまり安さにだけこだわりすぎてしまうと、サービスの質が良くない業者に依頼をしてしまいかねません。どの程度のサービスが含まれてその価格なのか、コストパフォーマンスに優れているかどうかという側面で比較することも大事です。
サービスの中で特に注目してほしいのは、いざというときの補償についてです。タンスなど大型インテリアの処分をする場合、業者のスタッフに部屋から運び出してもらうこともあるでしょう。もちろんスタッフも細心の注意を払って作業をしてくれますが、不慮の事故のリスクはゼロにはできません。
例えば不用品を建物の壁やほかの家具にぶつけてしまって傷がつく、最悪壊してしまうこともあり得ます。このような事態を想定して、不用品回収業者の中には損害賠償保険に加入しているケースも少なからず見られます。損害賠償保険に入っていれば保険金で保証してもらえますから、いざというときでも安心です。保険の有無については、見積もりをお願いする段階で担当者に確認を取っておいた方がいいでしょう。
その他にサービスの面では、こちらで回収日時を指定できるかどうかもポイントになります。一人暮らしや共働きなどで自宅を空ける時間の長い世帯は特に確認をすることが大切です。そして大型の家具や家電を処分する場合、解体作業をお願いできるかもチェックしておくようにしましょう。
このように自分たちに合ったサービスを提供している業者かどうかも確認したうえで、依頼先を絞り込むことが求められます。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/002/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
不用品回収業者選びのポイントはどこにあるのか from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 不用品回収業者選びのポイントはどこにあるのか

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ