神戸市のごみ回収業者を利用するメリットとは - 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 神戸市のごみ回収業者を利用するメリットとは

神戸市のごみ回収業者を利用するメリットとは

  • 2018-10-16 (火) 12:27

大型の荷物でもスタッフが運び出してくれる

不用品を自宅でそのまま保管し続けると、どんどん物が増えてしまいます。その結果、押し入れなど収納スペースに物を入れきれなくなって、部屋がますます散らかってしまいます。不用品はこまめに処分をすることが大事です。
しかし自分で不用品の処分をするのはなかなか大変なものです。特に家具や家電製品など大型のアイテムを捨てるとなると大変です。自治体を利用する場合、粗大ごみの回収の予約手続きをしなければなりませんし、その料金も負担する義務が発生します。もし不用品を処分したいと思っているのであれば、ごみ回収を専門的に請け負っている業者を活用するといいでしょう。
大阪の神戸市を営業エリアに含めている業者もたくさんあります。 ごみ回収業者を利用するメリットの中でも大きいのは部屋まで回収しに来てくれるところです。通常粗大ごみの場合、自宅の前など回収ポイントまで自分で持っていかなければなりません。しかしこのような業者に依頼をすれば、そのまま回収をしてくれます。
つまりごみを一切動かさなくてもいいということです。家具など大きな物の不用品を処分したいときには重宝するサービスです。自宅の前まで動かすか、一切動かさなくてもいいかは、ベッドや冷蔵庫、洗濯機などを廃棄する場合には天と地ほどの大きな差になります。

電話一本で気軽にお願いできる

神戸市でも自治体で粗大ごみの回収サービスを実施しています。安く処分をすることができる半面、いろいろとサービス面で制約が伴います。
このため、不便に感じられることもしばしばです。例えば自治体の粗大ごみの回収は毎日受け付けているわけではありません。あらかじめ回収日が指定されています。
もしその回収日にスケジュールが入っていて利用できなければ、その次まで待たなければなりません。次の回収日が数週間先ということもあり得ます。するとその間不用品を自宅でずっと保管する必要があります。ごみが視界の中に入るとなかなか片付かないことからイライラする人も出てくるでしょう。
特に家具などを買い替える場合、回収日のタイミングが合わないと新旧の家具を自宅で一時的に両方保管しなければならなくなります。タンスなどの大型家具であれば、部屋をかなり占拠して窮屈な思いをする羽目になります。
また同時に2つのインテリアを入れられるだけのスペースが確保できない家庭も出てくるでしょう。 ごみ回収業者の場合、いつでも処分してくれるところがほとんどです。
業者側の都合がつけば、電話を入れた当日に引き取ってくれる場合もあります。どうしても今日中に処分しなければならないというときには大変重宝するサービスです。
自治体の粗大ごみ回収の場合、早朝など時間指定をしているところが多いですが、業者に依頼をすれば、早朝でも夜遅くでも都合がつけば引き取りに来てくれます。このように時間を融通してもらえるところも業者にお願いするメリットです。 電話一本で片付けてくれるところも魅力です。
自治体にお願いする場合、粗大ごみ処理券を購入してそれを不用品に貼り付けて出すことが求められます。粗大ごみ処理券はコンビニなど近くの店舗まで出かけて買いに行かないとならないため面倒だと感じる人も多くいます。ごみ回収業者にお願いすれば、このような手間も省けます。

まだ使えるアイテムであれば買取してもらえることも

自治体で粗大ごみとして処分する場合、アイテムの状態に関係なく一律にごみとして処理されます。しかし皆さんが捨てようと思っているものの中には、皆さんにとっては不要でもまだ使えるグッズがあるかもしれません。まだ使える物をごみとして処分してしまうのは、いささかもったいないと思うこともあるでしょう。
神戸市のごみ回収業者に処分を依頼した場合、対象の商品に価値があるとスタッフが判断すれば買い取ってもらえる可能性があります。粗大ごみとして処分する場合、こちらがお金を出さないといけません。ところが物によってはこちらがお金をもらえる可能性が出てきます。これはかなり大きな違いになります。中には即日現金買取してくれるところもありますから、お金に困っているときなどにはおすすめです。
神戸市でごみ回収業者を利用しようと思っている人の中には、引っ越しの準備のためという人も多いでしょう。引っ越しの荷造りをしているときには、いろいろと不用品が出てくることが多いからです。引っ越しをする際や、マイホームを購入した場合、賃貸を借りる場合でもまとまったお金が出ていくものです。そんな中で不用品を買取してもらえれば、家計のやりくりも楽になる可能性があります。
ちなみに買取をお願いする場合、対象の品物をきれいにしておくことがポイントです。このような査定の際には汚れや傷がどの程度あるかも買取金額を決める重要な要素になるからです。また不用品はすべてまとめて査定に出すこともポイントです。
買取アイテムが多ければ多いほど、セット金額で単品よりも上乗せしてもらえます。ごみ回収業者を神戸市で利用する際には、このような買取サービスに対応しているかどうかも見ておきましょう。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/001/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神戸市のごみ回収業者を利用するメリットとは from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 神戸市のごみ回収業者を利用するメリットとは

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ