大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. コラム

引越し時のインターネット回線の手続き方法

  • 2019-07-29 (月) 10:59

インターネットが普及した現在、インターネット回線を契約している方も多いでしょう。

インターネット回線を契約している方であれば、引越しの際には、継続して契約するにしても、解約するにしても手続きを行う必要があります。

しかし、インターネット回線の手続きは複雑でよくわからないという人も少なくありません。

そこで今回は、インターネット回線の手続き方法を3つのポイントに分けて解説していきます。

引越し時のインターネット回線の手続き方法を3つのポイントで解説

引越し時に行うインターネット回線の手続きは、3つのパターンに分けることができます。ここでは、それぞれのポイントについて解説していきます。


インターネット回線・プロバイダの契約を継続する

まず、引越ししても継続してインターネット回線・プロバイダの契約を行う場合です。プロバイダとは、いくつも種類があり、基本的に契約したインターネット回線とセットになっています。基本的には、自分で選ぶことはありません。


引越し先でも同じインターネット回線を継続して使用する場合には、回線とプロバイダが引越し先でも使用できるのかを確認する必要があります。

地域によっては、回線やプロバイダが利用できない場合があるからです。

そのため、引越し先でもインターネット回線を使用できるかを確認がとれてから手続きに映るようにしましょう。

確認がとれたら、手続きを行いますが、内容を簡単に3つにまとめてみました。


*手続き方法

契約しているインターネット回線会社のHPにアクセスして、電話かメッセージで問い合わせを行う。

*必要な書類など

現在、契約しているインターネット回線の契約書、引越し先の住所、工事を行う日程表。

*手続き期間

会社によって異なるので、遅くても引越しの1ヶ月前には連絡しておきましょう。


会社によって異なる部分もいくつかありますが、だいたいは、上記の3つのような内容です。また、引越しによるインターネット回線の移転には、工事費用がかかります。マンションや一戸建てのような建物の種類によって、工事費用は異なりますが、5,000円〜1万円ほどと考えておくのがよいでしょう。ですが、以下の2つの方法で契約を行えば、キャッシュバックやキャンペーンの対象になるので、そちらを検討するのもよいでしょう。


*一度インターネット回線を解約して新規という形で契約し直す(解約新規)

*ほかのインターネット回線会社に乗り換える


インターネット回線・プロバイダを解約する

引越しを機に、インターネット回線・プロバイダを解約する場合には、注意が必要です。その理由は、契約内容によって違約金が発生する場合があるからです。解約しようか検討している場合には、まず契約している会社に問い合わせて、解約の際に違約金がかかるのか、違約金がかかる場合にはいくらなのかを確認しましょう。

また、違約金がかからない場合でも、回線撤去のために工事が必要となるので、その工事費用を払わなければなりません。違約金の確認とともに、工事にかかる費用も確認しておきましょう。

インターネット回線・プロバイダを新規で契約する

引越し前に契約していたインターネット回線会社から他社に乗り換える場合や、契約していなかった方の場合には、新規で契約を行う必要があります。ですが、新規で契約するにしても、なにを基準にインターネット回線を選べばよいかわからない方もいらっしゃるでしょう。インターネット回線を選ぶ3つの基準をご紹介します。それが、以下の3つです。


*インターネット回線の料金

*インターネット回線の通信速度

*工事にかかる費用やキャッシュバック、キャンペーンなど


この3つを基準にインターネット回線を選べば、失敗する可能性は非常に低くなります。また、この基準で選べばあなたに合ったインターネット回線を見つけることができるでしょう。



【まとめ】

インターネット回線の手続きは早めにしておこう

引越しにともなうインターネット回線の手続きは、「インターネット回線の移転」「新規契約」「解約」の3つに分けられます。移転と新規契約に関しては、回線工事が必要となるので、遅くても引越しの1ヶ月前までには、手続きをしておくべきでしょう。

解約する場合には、契約内容によっては違約金が発生することもあります。どの手続きについても、早めに確認を行い、手続きを行っておいたほうが、引越し作業もスムーズになるでしょう。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/%e5%bc%95%e8%b6%8a%e3%81%97%e6%99%82%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e5%9b%9e%e7%b7%9a%e3%81%ae%e6%89%8b%e7%b6%9a%e3%81%8d%e6%96%b9%e6%b3%95/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
引越し時のインターネット回線の手続き方法 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 引越し時のインターネット回線の手続き方法

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up