大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. コラム

家庭で出る不用品を処分する方法

  • 2019-06-04 (火) 19:56

家庭で出た不用品の処分方法には、さまざまな手段があります。
どのような方法を選択するかによって用意することや費用、手間や時間などが変わってきますので、より自分の目的やスケジュールに合った方法を選ぶことが大切です。
不用品を処分するための方法としては、粗大ゴミとして処分する、リサイクルショップや買取専門業者に買い取ってもらう、フリマやオークションで個人的に売却する、さらに不用品回収業者に引き取ってもらうなど、さまざまな方法があります。自分の目的にあった処分方法を選びましょう。それぞれの特徴や、不用品回収業者を利用する場合のメリットについてご紹介いたします。

不用品処分の5つの方法

不用品を処分するためのメジャーな方法と、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

1. 売却が難しい品や確実に処分したい場合は粗大ゴミに出す

大きな不用品の場合、まず考えられるのがこの粗大ゴミとして処分するという方法です。
自治体の粗大ゴミ回収センターに連絡して、処分したい品目を伝えます。

処分にかかる費用を教えてもらえるので、処理のための券を購入し、所定の日に粗大ゴミ置き場に持っていきましょう。
自治体によって粗大ゴミの分類が違い、料金や粗大ゴミ置き場の場所も違います。
地域のルールに則って、正しく処分するようにしましょう。

ダメージがあり売却が難しそうな品は、お金はかかりますが粗大ごみとして処分するのが最も手早く確実な方法です。

2. すぐに現金が手に入ることも!リサイクルショックに売却する

近くにリサイクルショップがあり、処分したい不用品も買取対象となっている場合は、このリサイクルショップに売却するという方法もあります。
店舗まで直接持っていく必要がありますが、その場で査定、引き取り、支払いまで済ますことができます。
すぐに処分したい、すぐに現金がほしいという方におすすめの方法です。

3. 少しでも高額売却を狙うならフリマ、オークションなどに出品する

フリマアプリやオークションサイトで個人的に出品するという方法もあります。
まだ十分に使えるアイテムであり、なおかつ人気のアイテムであれば、すぐに買い手を見つけることができるでしょう。
リサイクルショップへの売却と違い、自分で価格を決められるのがこの方法のメリットです。
しかし、買い手が見つからなければお金にすることができないので、時間的に余裕がある場合でなければ利用できません。

4. 専門性の高い品を手放すなら買取専門業者に依頼する

ブランド品や切手、着物、楽器類など専門性の高い品を手放す場合、そのジャンルの専門買取業者に買取をお願いするという方法がおすすめです。
リサイクルショップより専門性の高い業者に売却することで、より適正な価格で買い取ってもらうことができます。
近くに専門業者がないという場合でも、宅配買取や出張買取に対応している業者もありますのでチェックしてみましょう。

5. 大量に不用品がある場合は不用品回収業者に依頼する

不用品を自宅から持ち出すのが難しい、大量に不用品があるという場合におすすめなのが不用品回収業者です。
自宅まで不用品を回収しにきてもらえますので、体が不自由な方、交通手段がない方などにもおすすめ。
料金は粗大ゴミを処分するよりも高くなってしまいますが、その分メリットもたくさんあります。

不用品回収業者に依頼するメリットについては下記でご紹介いたします。

不用品回収業者に依頼する3つのメリット

不用品回収業者を利用するメリットについて見ていきましょう。

1. スケジュールを合わせて引き取ってもらえる

不用品回収業者を利用する際は、事前に引き取りに来てもらう日程を相談できます。

粗大ゴミの処分の場合は日にちを指定されるケースもありますが、仕事などで都合がつかないという場合もありますよね。
忙しくてなかなか日程を調整できないという方には、不用品回収業者のようなしっかり日にち、時間を指定できる方法がおすすめです。

2. リサイクル家電・パソコンの処分も可能

リサイクル家電とは、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機などを指します。
これらは家電リサイクル法という法律によって、粗大ゴミとして回収してもらうことができません。
パソコンも自治体では回収してくれないケースが多く、メーカーに回収してもらう必要があります。

しかし、不用品回収業者に依頼すればこれらのリサイクル家電、パソコンなども引き取ってもらうことが可能です。

3. 大きな不用品でも持ち出してくれる

学習机、ベッド、本棚など、大きな不用品は、粗大ゴミ置き場に持ち出すのも一苦労です。
リサイクルショップに持っていくにしても、車やトラックがなければ持ち運ぶことができません。

これらの方法が現実的ではないという場合でも、不用品回収業者を利用すれば自宅まで引き取りに来てもらうことが可能です。
自宅から持ち出すことができないような大きな不用品は、不用品回収業者を利用するといいでしょう。

また、処分したい大きな不用品がたくさんあるという場合でも、不用品回収業者ならまとめて引き取ってくれます。
引っ越しや遺品整理などの際にも役立つでしょう。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e3%81%a7%e5%87%ba%e3%82%8b%e4%b8%8d%e7%94%a8%e5%93%81%e3%82%92%e5%87%a6%e5%88%86%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
家庭で出る不用品を処分する方法 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 家庭で出る不用品を処分する方法

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up