大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

マニフェスト  その2

おはようございます。

相変わらず朝は超眠たい+不機嫌なカリスマ店員の投稿。


本日から暫く雨の日が続くようで。。。

こんな日は、天然パーマ(略して天パ)の多い当社の作業員、営業マンは大変な1日が続くでしょう・・・(笑)

そんなこんなで前回の続き。

マニフェスト制度ってなんぞや?というところを「若干」詳しく話します。(私も理解できている範囲が「若干」なので(笑))

そもそもマニフェストって1990年ごろに環境省から始まりました。

どのような事かは、前回説明したとおり。。。


以下の票が交付の流れです。

↓↓






マニフェストはA~E票までの票で構成されています。

これがまたまた複雑な話なんです。

ざっくり言いますと。。。

A票:排出事業者の控え(5年間保管)

B1票:処分業者へ運搬終了後、運搬業者の控え

B2票:処分業者へ運搬終了後、運搬業者から排出事業者に返送、排出事業者が運搬終了の確認

C1票:処分終了後、処分業者の控え


C2票:処分終了後、処分業者から運搬業者に返送、運搬業者が処分終了

D票:処分終了後、処分業者から排出業者に返送、排出業者が処分終了を確認

E票:最終処分終了後、処分業者から排出業者に返送、排出業者が最終処分終了を確認

ざくっと説明するとこんな感じで各伝票が成り立っています。




実はこのマニフェスト、一次と二次があるんです。。。




それはまた次回のお話。。。

こうしている間にも電話がバンバンなるので。。。



あ~忙し、忙し。。。

それではまた。。。







コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/2265/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マニフェスト  その2 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > 不用品回収 > マニフェスト  その2

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up