大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. 民間企業と行政の違い

民間企業と行政の違い

  • 2025-11-18 (火) 18:40

寒いからと言って、ヒートテックを着てトレーニングをして、倒れたことがある、、、どうも!カリスマ店長です!

 

当社のような「リサイクル、リユース」する業者は、よく行政の会社と間違えられることがあります。

「なんかシール貼って出すんですよね、、、」

「有料なんですか?」

など。

当社は「民間企業」になりますので、「行政」とは異なった立場になります。

そもそも、この「民間企業」と「行政」の違いはなんでしょうか。

 

民間企業とは、商品・サービスを販売して利益を得ることを活動目的とする組織体です。

行政機関・独立行政法人といった、公的機関に属していない企業を指します。

公的機関に属する企業は「公企業」です。

民間企業の活動資金は、事業で得る利益や金融機関からの融資、株主が出資した資本金などです。

一方の公的機関は、税金を主な活動資金としています。公的機関で働く人の大半は公務員です。

民間企業と公務員にはさまざまな違いがあるため、転職先をどちらにするか悩む場合は、それぞれの特徴を把握した上で比較する必要があるでしょう。

 

民間企業の活動目的は、自社の利益を生み出すことです。

消費者に商品・サービスを提供する仕事を行い、対価として得た利益を活動資金や従業員の給料に充てています。

一方の公務員は、国・地方自治体のために仕事をしています。

利益を得ることではなく、行政サービスを提供して日本国民の暮らしを良くすることが目的です。

民間企業がより多くの利益を生み出すためには、価格や技術を工夫して他社との差別化を図る必要があります。

同業他社との競争や利益を増やす努力は、民間企業にのみ求められるものです。

 

行政の場合は、「決まった日」に「決まった物」を「決まった場所」に出す必要があります。

当社の場合は、「お客様のご希望日」に「決まった物」を「お客様宅へ」直接引き取りに行きます。

最終料金面等の話になると思うのですが、都度その際はご相談ください。

 

 

BY カリスマ店長

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > 民間企業と行政の違い

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up