- 2025-11-10 (月) 11:05
炭水化物と脂質の同時摂取が超危険。 どうも!カリスマ店長 です!
今回のテーマは、全く仕事とは関係ないですけど、皆さんによく聞かれるので、ここで詳しく「体脂肪が増える・減る」について解説です。
基本的に、体脂肪が増える原因は、「カロリーオーバー」です。
単純にこれだけのことです。
消費カロリー<摂取カロリー
で、どんどん体脂肪が増えていきます。
栄養素のカロリーは次の通り。(1gあたり)
タンパク質 4カロリー 脂質 9カロリー 糖質 4カロリー アルコール 7カロリー
人間の身体は、非常に繊細(ある意味賢く)できており、様々な事に反応します。
例えば、ケガしたときに「腫れる」のは、免疫反応が働き、患部に血液や水分が溜まります。
アレルギー反応もそうです。
全て、身体が反応してます。
では、今回の「体脂肪」が増減する身体の反応(仕組み)はどうか。
身体を動かすエネルギーに主として働くのは「糖質(グリコーゲン)」です。
この糖質は、常に肝臓にストックされています。
約100~400グラムぐらい。
これは筋肉中に蓄えられる量と同じ。
個人差があります。
余談ですが、マラソン選手などが行う「カーボローディング」をすると、この貯蔵量が1.5~2倍になります。
筋肉に貯蔵され、基本的に糖質1グラムに対して、水分が3グラムほどついてきますので、相当な体重アップと
エネルギーアップが見込めます。
で、話は戻ります。。。
エネルギーとなる糖質が無くなってくると、今度はタンパク質や脂肪を分解していきます。
そこで「脂肪が燃える」と言う表現が出てきます。
上記に述べたように、「糖質」が無くなってくると、「脂肪」を使う、、、順序です。
過度な糖質摂取が「脂肪になる」と考える方がいますが、実際、摂取した糖質自体が脂肪になる確率は20%ほど。
相当量の糖質を摂取しなければ、まずいきなり脂肪にはなりません。
何が原因かというと、「脂質と糖質」の同時摂取が超NGです。
糖質がエネルギーとして使われるのに、同時に脂質をとったら、エネルギー満タン、脂肪満タン、、
みたいな感覚です。
脂肪燃焼において、効果的なのは、どちらも減らすのではなく、どちらか「片方」だけを制限するという事です。
糖質中心にする。。。のか、脂質中心にする。。。のか、どちらか「一方的な」食事を摂るのが良いです。
午前中は糖質中心、午後は脂質中心、、、夜はタンパク質中心、、、
脂質は「良質な」脂質を摂りましょう。
魚、全卵、アボガド、オリーブオイル、アーモンド、くるみ、など。
私の場合、
5:00 起床 プロテイン
出勤中(移動中) 車内で玄米おにぎり200g
8:00 朝食(ブロッコリー、スプラウト、鮭一切れ、全卵1個、アーモンド10粒以内)
12:00 プロテイン
14:30 昼食(朝食と同じ)
16:00 玄米おにぎり200g
19:30 トレーニング(アミノ酸を飲みながら)
22:00 帰宅 プロテイン
1:00 就寝
*週2回だけ牛肉と鶏肉を1回ずつ食べます。
*1週間~10日に1回はキレ食い(1日で6000カロリー目標。朝から寝るまで、好きな物食べまくります。アルコールも飲みます)
この生活続けて、もう3年?ぐらい、、、
キレ食いするたびに「燃焼する」という現象がおきました。
なぜ「キレ食いするたび」に燃焼しているかというと、
普段から上記のカロリーだと、正直なところ「カロリー不足」なんですね。。。
なので、身体の中の糖質が「不足」してるので、もともと脂肪が使われやすい状況にはなっています。
但し、年中、この食事だと、エネルギーとなる糖質、脂肪も「不足」なので、タンパク質を分解してしまうんですね。
タンパク質は筋肉や皮膚、その他身体の細胞を作る材料なので、タンパク質まで分解されては困るんですよね。。。
なので1週間~10日に1回は、キレ食いをして、エネルギーを溢れる以上に摂取します。
そうすると、また脂肪を燃焼する材料ができるため、身体が過剰に反応して、脂肪を燃やしていきます。
この繰り返しです。
今から、3年前に「高脂肪ダイエット」というのを実践した時がありました。
先程から、人の身体のエネルギーは「糖質」と言っていましたが、これを普段から「脂質」に変えてみたんです。
つまり、「脂質」だけを摂りまくって、「糖質」を1日30g以下にしました。
どうなったか、、、
身体はやはり賢いです。
今まで糖質をエネルギーにしていたのを、脂質をエネルギーに変えていきます。
脂質をエネルギーに変えるので、全身の体脂肪が燃えまくりでした。
世間では「ダイエット法」で知られているのですが、実は、こういう食事は、「癌患者」の方にされる部分でもあるんです。
癌は「糖質」をエネルギーにして増殖します。
それをカットするのですから、ある意味、理にかなってます。
で、
その「高脂肪ダイエット」を実践した写真がコレ!
↓↓↓

約1か月でここまで絞れました。
但し、このダイエット法が良いとは言えません。
「自分に合った」方法を見つけるのが大切。
自分の身体を知るのが大切です。
牛乳飲んで、お腹壊す人、壊さない人
花粉症になる人、ならない人
がいるように、個人の身体の「特異性」が必ずあります。
こういったことを「理解しないとだめだよー」と、世の中のフィットネスに携わるトレーナーの方々が
クライアントの方々に教えているかどうか、、、
「正しい知識で正しいトレーニングの指導」の前に、
「その人の身体の特異性」を理解する事から始めたほうが良いと思う、、、
今日この頃です。。。
BY カリスマ店長
- Newer: 筋肉をつけたい その1
- Older: 不用品回収業者とのトラブル実態調査

