大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. 人事育成 その1 「経験」

人事育成 その1 「経験」

  • 2019-11-10 (日) 10:17

どこの企業でも「人事育成」は永遠のテーマでしょう。

今から書くことは、あくまで個人の意見というか、見解というか。。。

ビジネスに限らず、スポーツでも「育成」は重要です。

「育成」に必要なことは何でしょうか。。。?

~を覚えさせる、~を教える、など多々あると思いますが、一言でいうと

「経験させる」

事だと思っています。

個人的には経験の中でも「痛い目に合う」事の経験が必要かと思っています。

楽しい事、面白い事があれば、やる気が出て良いかもしれませんが、良い事ばかりだと、物事の「本質」が理解しにくいですね。

失敗すれば、「なぜ失敗したのか」という反省から、色々考え、「本質」が見えてくる部分が多く、吸収しやすい。

そうすると、すんなり成功した時よりも、もっと効率良くできる部分が多々出てきます。

勝手な解釈ですが、「失敗を恐れる」人が増えてきました。

一見、失敗もなく進んで行っているようでも、よく見たら、3か月、6か月、1年。。。やっていることは何も変わってない。

こういう人は「無難にこなしている」だけで、極端な変化は望めません。成長は無理でしょう。

中途半端な経験が人を「小利口」にしてしまい、その周りも影響されて「小利口」を生む。

思いっきりがなく「安全牌」で進んでますから、苦労もないし、経験が無いので、成長できません。悪く言うと「逃げてる」だけでしょうか。。。

もう少し例えて言うと。。。こういう話があります。

ゴルフで、バーディーを狙ってパットを打つ。

この時、安全策で「弱く」打っても、手前で止まりパーで逃れることができる。

じゃあ、いつバーディー取るの?

強く打った結果、少し外れた。

でもおかげで、ホール近くの芝の状態が分かり、次につながった。

どちらのタイプですか?

安全策を考えて、若干弱めに打つ

狙いに行って若干強めに打つ

当然、後者しかバーディーは狙えません。

この「バーディー狙う人」が少なくなってきました。

安全策の人は「小利口」な人ですね。

「失敗は成功の基」と言いますが、まさにそうです。

まずは「経験させる」事を身に染みてわかってほしい今日この頃です。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/charisma/%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e8%82%b2%e6%88%90%e3%80%8c%e7%b5%8c%e9%a8%93%e3%80%8d/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
人事育成 その1 「経験」 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > 人事育成 その1 「経験」

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up