大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. マッスルメモリー

マッスルメモリー

  • 2019-12-18 (水) 19:01

やっと体調が回復してきました。

明日からはトレーニングができそうだ!

10日ぶり。

「トレーニングしないと筋力が落ちる」のは当然ですが、

日常から、長くトレーニングしている人が、1週間~10日休んでも「落ちる」事は少ないです。

但し、「神経系」の反応は悪くなっている可能性があるので、久々にすると「筋力が落ちた」と錯覚しやすい。

1週間ほどすれば、神経系の反応も戻っていることでしょう。

ちなみに、筋肉には「マッスルメモリー」があります。

マッスル=筋肉、メモリー=記憶

まさに「筋肉の記憶」です。

10年間トレーニングを欠かさずしていた人が、5年ほど休んだとします。

そして、5年後、トレーニングを再開しました。

まずは「神経系」の発達、次に「筋肉」へ繋がり「筋力」となり力を発揮します。

先程の「記憶」が5年前を覚えているんですね。

ここまでいくと「細胞レベル」の話ですが、「細胞核」というのが5年前に作られている限り、必ず蘇ります。

トレーニングのやり方にもよるでしょうが、5年程度でしたら、2年ぐらいで早ければ戻せるでしょう。

実際に僕も5年ほどブランクがありました。

今、ブランク後、トレーニング開始して2年半ぐらいですが、もう元に戻っている状態です。

部位によっては、当時を超えています。

この「マッスルメモリー」は誰にでもあります。

皆さんも、これを機会に昔を思い出して、トレーニングに励んでください。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/charisma/%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%83%bc/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マッスルメモリー from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > マッスルメモリー

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up