大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. カリスマ店長の言いたい放題
  4. あーでもない!こーでもない!

あーでもない!こーでもない!

  • 2019-11-02 (土) 10:29

皆さん、仕事をしていて、こういう事ありませんか?

A「それって~だから~でしょ?」

B「いやいや、それは~だから~ですよ!」

C「えー!違う違う~ですよ!」

こういう話、よくありますよね。

答えが「出ない」話。。。

こういうの聞いているとイライラするぜ!!(笑)

そうだな。。。2~3分ぐらい話聞いて、答え出ないなら、誰かがスパッと切って言わないと。

相手が自分と違う事言うもんだから、だんだんイライラの「感情」が入ってきて、論点がだんだんズレてくる。

感情が入ると恐ろしいもんですね。。。同時に、面白いもんですね。。。

間違いなく「何を話していたか」を忘れて、話の内容ではなくて、「あんた、それはおかしい!」と、

「人」を攻撃!否定!(笑)

こういう時はどう対処しますか?

。。。

。。。

「こういう考えもあるのか!」、「ああいう考えもあるのか!」とまずは「否定しない」事です。

だから物事や人の事でも、何でも簡単に「〇」や「×」だけで判断してはいけないということですね。

もちろん「仕事」なので、「結果」は大事!

だから最終的に過程はどうであれ「どうなったか」が必要です。

但し、管理職は、そこだけで判断してはいけません。

部下には言います。

「で、結果はどうなん?」「過程なんかどうでも良いから、結果は!」

と。

表面上はそうですね。部下には結果を出すために「努力」してほしいですから。

実際、管理職という仕事は「過程」も見て判断しなければいけません。

「正しいやり方で、正しい結果を出す」事が大事です。そのために何回も途中で確認をしてあげること。

僕は20代前半で「管理職」になりました。

そのときの上司に直接「上に上がるにはどうしたら良いですか?」と聞きました。

返ってきた答えは、「まずは今やるべきことをキチンとする」という事でした。

そこから運良くトントン拍子に上がれたのですが、これが「若い」僕にはダメでした。

変な「驕り」が付いてしまい、「俺のいう事は絶対だ!」みたいな感じで、立場を履き違えてしまいました。

人が付いてこなくなる時期がありましたね。

その後、ある人と出会ってから、ものすごく変わりました。

「楽しく仕事をする」ということ。

四六時中、硬い顔して部下も寄せ付けない態度をとるようでは、誰も付いてきません。

かといって、「甘やかし」はダメです。

微妙なアメとムチ。

これが必要です。

まあ、十人十色ですから、うまくこのグラディエーションを考えて、これからもがんばっていきたいと思います。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/charisma/%e3%81%82%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81%e3%81%93%e3%83%bc%e3%81%a7%e3%82%82%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%81/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あーでもない!こーでもない! from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > カリスマ店長の言いたい放題 > あーでもない!こーでもない!

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up