大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

SDGsが今話題になっている理由と17のゴールについて徹底解説!

「SDGsってよく聞くけど、実は意味がよくわかっていない」と考えている方もいると思います。注目され始めているワードのため、日常的に話題に上がることも多いのではないでしょうか。この記事ではSDGsについて徹底解説します。

SDGsとは|話題になっている理由

SDGsとは、2015年に国連サミットにおいて採択された国際社会全体が取り組む目標のことです。全世界が取り組むべき目標とされており、企業・地方自治体だけではなく、個人も協力して達成するよう求められています。

SDGsが話題になった理由は、世界への危機意識の高まりとわかりやすい目標設定です。目を引くデザインと具体的な目標が、危機意識を高め皆が話題にするようになりました。

SDGsが掲げる17のゴール

SDGsが掲げる17のゴールは、以下の画像を御覧ください。


引用:持続可能な開発目標(SDGs)と日本の取組|外務省国際協力局

1〜6は発展途上国への課題だけではなく、先進国内にある差別も指します。7〜12は、経済成長が見込めるかつ環境に取っても望ましい社会のあり方を追求する内容です。13〜15は、環境について。

16・17はすべての目標の達成に欠かせない、平和とパートナーシップについて言及している目標です。

「ハロークリーンセンター」は12番に該当します

SDGsは、企業・社会だけが取り組むことではなく、個人の意識も重要です。目標を正しく把握し、できることから実行する必要があります。弊社は「つくる責任 つかう責任」に該当し、ゴミという発想を無くし、必要な方がまたそれを使えるような仕組み作りに努めています。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/4628/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
SDGsが今話題になっている理由と17のゴールについて徹底解説! from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > リサイクル | リサイクルの3R > SDGsが今話題になっている理由と17のゴールについて徹底解説!

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up