大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

ゴミ屋敷って知ってますか?

■ ゴミ屋敷って知ってますか?

最近はあまり話題になりませんが、一時期盛んに言われていた、近隣住人トラブル。多種多様なトラブルが取り上げられていました。
その中でも強烈な印象を残したものといえば、騒音を立てる女性とゴミ屋敷ではないでしょうか。

今回は、ゴミ屋敷についてすこしお話したいと思います。

ゴミ屋敷・・・この言葉を聞いたことがある人は少なくないと思います。
「ゴミ屋敷」と聞いた瞬間どのような部屋を想像しますか?
ゴミが部屋に散乱していて、足の踏み場のない部屋、またはゴミが山のように積みあがっている・・・そんな部屋を思い浮かべますよね。
そう、そのイメージ通りです。とても、人が住めるような環境ではありませんが、実際に住んでる人がいるのです。

では、どのような人がゴミ屋敷に住んでいるのでしょう?
そこに住んでいる人は、老若男女の別では分けられません。いろいろと、原因があってゴミ屋敷に住むこととなってしまうのです。

では、その原因はどのようなものがあるのでしょう?

1.ゴミを拾い集めてくる。

2.整理整頓・片付けることが出来ない。

3.ゴミ(物)に執着心が強く捨てることができない。

4.ゴミがたまって通常では不快な環境にあっても、それを不快だと思わない。

5.ADHD(注意欠陥・多動症候群)注意がどんどん移り、片付けられない。捨てられない。

5は、注意欠陥・多動症候群という脳の障害が問題になるのですが、1~4は心理的な要因が多く、改善にはただ部屋を片付けるだけではなく、住人のカウンセリングなどが重要な役割を担います。
また、ゴミ屋敷・ゴミ部屋に住む人の中には1~4の要素を単独で持つ場合もありますが、複合で・・・たとえば、2と3の性質を同時に持っている、という人もいるようです。

現在、ゴミ屋敷・ゴミ部屋に住んでいて困っている・これから改善していきたいが、方法がわからないという方、是非ご相談ください。
プロのスタッフがあなたの部屋を快適な空間に仕上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪・兵庫・京都・奈良、関西の不用品(不要品)回収・買取
ハロークリーンセンター

URL:https://www.hello-c.com/
BLOG:https://www.hello-c.com/blog/
福住引越:https://www.fukuzumi-m.com/
─────────────────────────────────────────────
ハロークリーンセンターは福住引越センター直営の
産業廃棄物の正規収集運搬会社です。
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町1-4-26
TEL 0120-11-4021     078-651-4021 FAX 078-681-2096
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/390/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ゴミ屋敷って知ってますか? from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > ゴミ屋敷 | ゴミ屋敷夜逃げ > ゴミ屋敷って知ってますか?

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up