大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

断捨離

今回は自分の性格にあった断捨離を紹介いたします。

【コツコツ派】 一気にやらない・いきなり結果を求めず断捨離する
自分の性格が、ゆっくりのびのび進捗させることが好きという人は、コツコツ派です。
ストレスをかけずに断捨離をしたい場合には、コツコツと一気に断捨離しないように心がけましょう。

【一気派】 短期集中型で、一気に断捨離する
ガッと一気に片付ける方が性に合っている…という人も、いると思います。
そういう人は、断捨離する日をなるべく丸一日に集中させるなどして、
短期集中的に断捨離してしまいましょう。
とはいえ、1回だけ断捨離するだけでは、状況の変化によって、また散らかってしまいます。
なので、各季節(春夏秋冬)ごとに、集中して断捨離する日を設けるのもアリかもしれませんね。
イメージとしては、短期集中する日を1年間のスケジュールにまんべんなく配置して、
断捨離を習慣化させるという感じでしょうか。

【ピンポイント派】 場所をピンポイントに絞り、断捨離する
場所ごとに断捨離する方が、シンプルだと思えて、頭の中がスッキリするという人はピンポイント派です。
場所別で断捨離、部屋、キッチン、クローゼット、引き出し
…など、場所をピンポイントで絞って断捨離するということです。

【カテゴリー派】 カテゴリーごとに断捨離する
整理整頓のノウハウ(整理整頓のコツ、整理整頓の仕方)をマスターしていて、
分類するのが得意な人は、きっとカテゴリー派でしょう。
断捨離するモノをカテゴリーごとに分類して、断捨離に取り組みます。
(例)
衣類、本、書類、小物カテゴリーの分け方は、さまざま。

つまり、家の中にあるすべての衣類や本を集約して、断捨離するということです。
無駄が生じず、最終的に家中がスッキリするという利点がありますね。
しかし、大掛かりになりやすいというデメリットがあります。
なので、場所をピンポイントで絞った上で、カテゴリー分類する「合わせ技」をオススメします。

本質的には、カテゴリー分類することが整理整頓・断捨離にとって重要なことです。
なので、できればカテゴリー派として断捨離に取り組めるようになりたいものですね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/3789/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
断捨離 from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > 未分類 > 断捨離

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up