大阪・神戸の不用品回収・買取ならハロークリーンセンター

お急ぎの方

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. タグ

春はあけぼの・・・

清少納言の『枕草子』の冒頭。「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明かりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。」

現代語訳すると「春は、あけぼのの頃がよい。だんだんに白くなっていく山際が、少し明るくなり、紫がかった雲が細くたなびいているのがよい」となります。春の情景を描いた名分ですね。

現代においても、この名言はよく使われる言葉ですね。

さて、春になるにつれて花々が咲きほこったり、清少納言が著したように日が差す瞬間が輝いて見えたりする季節になると、なんだかウキウキします。卒業や新生活と色々と不安になる事も多いけれど、新しい希望に満ちた季節でもありますから、このウキウキ感を味わっていきたいですね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/3001/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
春はあけぼの・・・ from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > 未分類 > 春はあけぼの・・・

検索
フィード
メタ情報

arrow_drop_up