神戸でゴミ回収を考えている人におすすめの方法は? - 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 神戸でゴミ回収を考えている人におすすめの方法は?

神戸でゴミ回収を考えている人におすすめの方法は?

  • 2018-12-18 (火) 16:31

引っ越しや模様替えの度に出てくる不要な物


引っ越しや部屋の模様替えなど、様々な場面で遭遇するのが不用品です。まとめてゴミ回収の日に出せればいいものの、大きな物だとなかなかタイミングが合わなかったり、自治体にお願いする際にも面倒な手続きがあったりして不便なことがよく起こります。
神戸市に住んでいる人が大型家具や粗大ゴミを捨てようとする場合、事前申し込みをしてシールを購入し、指定の場所まで持っていく必要も出てきます。こうした手間を考えると、ゴミの処分をしようとする気持ちがなくなり、不用品が溜まり続けてしまうこともあります。

どうしてもゴミを捨てに行く時間が取れない、すぐにでもゴミ回収をしてほしいという時に便利なのが民間のゴミ回収業者です。リサイクル家電など様々な種類の物を引き取ってくれるので、自治体では回収してもらえなかった物でもお願いすることができます。
神戸市やその周辺にもいくつか業者があるので、処分に困っている物があれば回収してもらえないか問い合わせてみることがおすすめです。運び出すのが大変な大きなゴミでも、専門の業者に頼めば家の中まで取りにきてくれるので外まで出す必要もありません。作業も任せることができるので、力仕事に自信のない高齢者や女性の方でも簡単にゴミを処分できます。

不要な物を処分すると気持ちもスッキリして気分も良くなります。神戸市やその近郊に住んでいる人で不要なゴミの処理について考えている人は、インターネットでも検索できるので調べてみると自分にあった業者が見つかります。



ゴミ回収を依頼するには


家電や大きな家具など、処分したい物が溜まっている場合、これらの不用品を回収している専門の業者に依頼して回収してもらう方法があります。業者に依頼するには様々な方法があり、中でも手軽に行えるのはインターネットで検索して申し込みを行う方法です。ホームページに申し込みフォームやメールでの問い合わせができるフォームがあるので、まず見積もりを取ることから始めると安心です。ネットでの見積もり依頼は自分の都合の良い時間帯にできるのがメリットです。スマートフォン対応できるところであれば、移動中や仕事の休憩時間など思いついたらすぐにできる便利さがポイントです。

また、電話で見積もりの相談を受けているところもあります。オペレーターに疑問点を直接聞くことができるので、早く回答を聞きたいという時に便利です。引っ越しなどですぐにでも不用品を引き取ってもらいたいという時でも、業者の都合さえつけばその日のうちに回収してもらえる場合もあります。

ベッドやタンスだけ回収してほしい、パソコン1台だけでも回収してもらえるのかと気になることもあるでしょう。回収業者は物によって異なりますが、大型家具やパソコン1点からでも回収してくれるところもあります。
しかし、引き取ってもらえるのか不明な物や不安を感じる物がある場合は問い合わせてみるのがおすすめです。また、遺品整理や店じまいなど、家や店舗一軒を丸ごと片付けてしまいたいという時にも業者に依頼すると便利です。自分や家族だけでは処分しきれなかった物も回収してくれるので、神戸でゴミ回収について考えている人は一度地域の業者を探して相談してみると良いでしょう。



ゴミ回収の業者に頼むメリット


引っ越しや遺品整理、大掃除などで出てしまった不用品は処分したい時にしてしまわないと、なかなか次にその機会を得ることが難しくなってしまうこともあります。
特に自治体に回収を依頼すると回収日時が決められていて、大きな家具でも家の外まで運び出しておかなければいけません。こうした手間や時間の問題を解決してくれるのがゴミ回収を専門に行っている民間の業者です。業者への依頼もインターネットや電話など自分の都合に合わせて選べるところが増えています。

また、テレビやエアコン、冷蔵庫などの家電リサイクル対象品やパソコンは神戸市では回収してくれません。これらを処分しようと思うとテレビやエアコンは大型の家電量販店や引き取り協力店に依頼するか、リサイクル料金を事前に支払った上でメーカー指定の引き取り場所まで自分で運ぶしかありません。パソコンもメーカーに頼んで引き取ってもらうことになります。
一方、専門のゴミ回収業者に頼むとリサイクル家電やパソコンもその他の物と一緒にまとめて引き取ってもらえるので手間が省けます。

ゴミ回収業者に頼むのは料金が不透明そうで心配だという人もいるかと思いますが、最近は料金体系が明確なところも多く、軽トラック1台分や2tトラック1台分などの単位でわかりやすい見積もりを出しているところも見られます。
しかし、安いところを探しても、中には処分料金以外にも手数料など様々な名目で料金を追加してくるところもあります。そのため、事前に見積もりを依頼し、その内訳がどうなっているのかしっかりチェックすることが大切です。
ゴミの処分にできるだけ手間や時間をかけたくない、不要な物をとにかく回収してほしいという人はこうしたゴミ回収業者に依頼することがおすすめです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/column/%e7%a5%9e%e6%88%b8%e3%81%a7%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%9b%9e%e5%8f%8e%e3%82%92%e8%80%83%e3%81%88%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e6%96%b9%e6%b3%95/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神戸でゴミ回収を考えている人におすすめの方法は? from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > コラム > 神戸でゴミ回収を考えている人におすすめの方法は?

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ