葦簀(よしず) - 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > 未分類 > 葦簀(よしず)

葦簀(よしず)

葦簀ってご存知ですか?



昔は方々の家でみられた光景ですが、窓に葦で編んだ遮光カーテンのようなものです。



夏場には日差しを防ぎつつ、風を屋内に通す役割も担っています。



ところが、昨今は窓自体に遮光フィルムなどが施されていて、葦簀に頼らずともその効果は実現できます。また、葦簀は自然のものですから、劣化は人工物に比べて早かったりするため、すぐ崩れていってしまいます。



メンテナンス面で言えば、葦簀の需要はかなり減っては来ていますね。



とはいえ、葦簀によって夏を涼しく楽しむというのは、日本人ならぜひ堪能してみたいものです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.hello-c.com/blog/archives/3121/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
葦簀(よしず) from 大阪・神戸の不用品回収・ゴミの処分ならハロークリーンセンタースタッフブログ

Home > 未分類 > 葦簀(よしず)

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ