Home > アーカイブ > 2018-04

2018-04

余裕を持った衣替えを

レジャーシーズンに突入ですね。
来月の頭はゴールデンウィークです。新生活で緊張の連続だった方にとっては、一休みができるいい機会になるでしょうね。
5月に入ると気温は4月に比べて高くなってきます。すぐに衣替えとはいかなくとも、もうそろそろ半そでなどを出しておこうかとお考えの方もおられるのではないでしょうか。
春物をクリーニングもしくは洗濯をしてきれいにたたんで衣装ケースにと収納していきます。新しい服を引き出して整理していくと、出てくるのは不用品の山ですよね。
衣装はかさばりますし、放っておくと所謂「タンスの肥やし」になりかねません。ですから、この機会に不要な衣装類を一掃してみることも重要です。
ご不要になった衣料品などがございましたら、ぜひご一報ください。

オフシーズンに向けてのアイテム整理

4月も中旬になるとお花見もひと段落つくころ合いではないでしょうか。

桜を仰ぎ見て、仲間同士で語らい合い、そして飲んで食べてと楽しい思い出も多いでしょう。お花見が一段落つくと、やはり季節物として出していたお花見用具も、倉庫や押入れへと収納されてしまうでしょう。

しかし、待ってください。その収納品は長期的に使えるものでしょうか?

ほかに用途があればいいのでしょうが、シーズンものというのはその時にしか使わないことが多いもの・・・。お花見だけとはいえませんがそうした用途目的が固定化しているものは、収納したことを忘れてそのままになっていることが多いものです。ですから、収納する前にそれが今後必要であるかどうかということも検討しないといけません。

ご家庭でご不要になったシーズンもののアイテムがございましたら、ご相談下さい。

ライフサイクルの舵きりを

新生活も一週間が過ぎ去り、生活にもそこそこ慣れてきたころ合いではないでしょうか。



生活が変わるということは、ライフサイクルも当然変わってきますよね。学生だった方は、社会人になるにつれて朝起きる時間も異なりますし、帰宅する時間、就寝する時間も変わってきます。そうした変化は身体には負担になることも多いと思います。当然、体調を崩してしまうことも出てくるでしょう。



もしそうなったとき、あなたならどうしますか?



周りに頼れる人はいますかね?ご実家から離れて一人暮らしをする方にとって、住み慣れない環境で病気になるのはつらいものです。だからこそ、体調を整える意味でもライフサイクルを考え直していくこともベストですね。



特に食事や睡眠は大切です。なので、この機会に自分でできる食事の工夫や、就寝時間や寝具の工夫を施すと快適に暮らすことができます。



春というシーズンは殊の外、こういった新生活に悩む方が多いですから、それに見合ったアイテムが発売されていきます。しかも家電量販店では特別価格での販売も多いでしょう。快適な食生活を彩る家電や食器、睡眠を快適にさせるベッドや枕も多々あります。普段使い慣れているものもいいですが、ライフサイクルの変化に合わせたアイテム選びもいいかもしれません。





不安をチャンスに

新たな門出を祝福するかのように咲き誇る桜。

春本番になってきた4月は、出会いと門出の季節ですね。新しい学年、学校、職場など様々な場面で新しさを感じることでしょう。

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

新生活がはじまったばかりで不安はありますよね。友達や同僚、そして上司といった人間関係の構築で、うまくやっていけるか不安で仕方ないという方もおられるでしょう。しかし、だからといって踏み出さず、何もしないままだとその不安は次に持ち越しになってしまいます。ならば、新年度がはじまったばかりの今だからこそ失敗を恐れずに、積極的にかかわっていくことが後々のことを考えるといいかもしれません。

もちろん、これは人間関係に限らず、物の売買にも言えることです。昔使っていたものは捨てるなり売るなりする、新しいものを買い替える、そういったことも実は勇気がいることでもあります。躊躇することもあるかもしれません。後悔が先に立つことも多いでしょう。しかしどうでしょうね。心機一転して変えてしまうのも先の投資として考えるといい事ではないでしょうか。

新しい門出に不安を感じることもあるでしょうが、前向きに人やモノにアプローチするとあなたの目の前は開けてきますよ。

Home > アーカイブ > 2018-04

検索
フィード
メタ情報

ページトップへ